塗装工事のクレームを業者に伝えるときのポイント

2023/09/15 コラム

塗装工事を依頼した際に、業者に対して不満を抱くこともあるかと思います。
そんなとき、我慢する方もいればすぐに業者に伝える方もいるでしょう。
そこで今回は、塗装工事のクレームを業者に伝えるときのポイントをご紹介します。
▼塗装工事のクレームは業者に伝えるべき?
業者にクレームを入れるのは気が引けるという方も多いでしょう。
しかし、費用がかかっており後に大きなトラブルになる可能性もあるため、気がかりなことは積極的に伝えることが大切です。
ただし感情的になると伝えたい事が上手く伝わらないことがあるため、冷静に伝えたい事を整理してクレームを伝えましょう。
▼塗装工事のクレームを業者に伝えるときのポイント
■気になったらすぐに伝える
施工中に気になったことがあれば、その場で確認することが大切です。
なぜなら、時間が経つと手直しできない場合もあるからです。
トラブルを防ぐためにも、時間を置いてクレームを入れるのではなくすぐに伝えましょう。
■業者に伝える前に契約書や見積書を確認する
クレームを入れる前に、契約書や見積書などの書類を確認しましょう。
クレームの内容が書類に記載されていれば、証拠として提示することができスムーズに解決できる可能性があります。
▼まとめ
塗装工事には費用がかかっており後にトラブルになる可能性もあるため、気がかりなことは積極的に伝えましょう。
クレームを入れる際は時間を置かずにすぐに伝える、業者に伝える前に契約書や見積書を確認するのがポイントです。
悪徳業者でない限り、真っ当なクレームであれば対応してくれるでしょう。